読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/06/05

二週間ほど前、歯が痛くて困っていた。今通っている歯医者は非常に親切で、1から10まで全て説明してくれる。しかし歯並びが悪い。歯並びが悪いので歯並び悪いエピソードがどんどん溜まっていく。(①小学生の頃)姉妹で歯医者に行き、メチャクチャ歯並びの美しい姉の次に診てもらうと「お姉ちゃんは歯並び良いのにあんたはグッチャグチャだねえ〜!」と言われ心に傷を負う。(②中学生の頃)顎関節症になりガコガコさせて遊ぶ。歯医者に行き相談すると「別に日常生活困ってないデショ?」と言われ心に傷を負う。(③大学一年生の頃)いつもと違う角度から見たクラスメイトが邪気のない笑顔で「意外に歯並び悪いんだね!」と言い放ち心に傷を負う。(④大学三年生の頃)寝たきりになって下からわたしを見た祖父が「そんなに前歯歪んでいたか?」と聞いてきて心が無になる。(⑤大学四年生の頃)親知らずがものすごく頬側に生えてしまい歯ブラシで磨くことができず、ついに初めての虫歯になる。もうこの辺りで何を言われようと何が起きようと割り切れている。(⑥最近)歯が邪魔でレントゲンの器具が口の中に入らない。(⑦最近)下の前歯が痛いと泣きついた医者に、「噛み合わせが悪すぎて、上の前歯からの力が下の前歯1本にしかかかっていない。見て、他の歯は上の歯と当たってないよね、この1本しかすり減ってないよね。1本で上の歯からの力を二十何年支えてきたんだから経年劣化するよね」と説明していただく。おれはどうすれば…どうすればいいんや……どうすればよかったんや……

あとこれは歯並びが悪いせいではないんだれど、わたしは無意識に頬の内側を噛んでいたり舌を吸うように力が入っていたりするらしい。口の内側にぼこぼこと歯の噛み跡が付いていたり、舌の側面にギザギザと歯の跡がついている。ぎゅーっと口に変に力が入っているということで、それが長く続くと別の病気を引き起こすので意識してやめるよう注意されたのだけれど、聞いた瞬間「アッこれ松野家四男の話に使お」と思ったからこれだからオタクはダメ。楽しいね!

 

隣と斜め前のデスクの方が下ネタをヒソヒソ話すことがわりとあるので、その度に笑いそうになってしまう。まだセーフティーカードのような役割を担っている新卒新入社員なので、膝をつねってこらえている。オタクで下ネタがわからない人はいないんじゃないのかなあというのが最近の見解。好き嫌いは別として。おれだって「赤ちゃんってどこから来るの?」系女子になりたかったよ… いやうそだけど…… そもそも22歳で「赤ちゃんってどこから来るの?」ならそれは日本の性教育に問題があるコウノトリとか言ってんじゃねえぞ

そういえば日本で性教育ってどうしてあんなに避けられているのかな。なぜ月経の話をするのに学年集会の後女だけ残してやるのか。なぜコンドームのつけ方を学校では教えてくれないのか。正しいセックスのやり方ってどこで覚えてくるんだ。中学生でセックスしてたら怒られるのかな。そうだとしたらなぜ怒られるのかな。

 

 

1257文字